ドラムマスター【初心者の為のdrum教室】

drum master【初心者ドラマーの為のドラム教室】ではドラマーに必要な知識・求められるテクニック等を紹介していきます。サンプル音源を聞きながら、いろいろな練習にチャレンジしていきましょう。

ドラムマスター【初心者の為のdrum教室】では相互リンクを大募集中です!→相互リンクについて




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--

オルタネート (バスドラム)

オルタネートバスドラム


ツーバスやツインペダルを使って、両足を左右交互にヒットする奏法。

力強いこの奏法はロックやメタルなどのバンドでよく聴かれる。



演奏のポイントは、まずゆっくりしたテンポから練習しよう。
メトロノームに合わせて叩き、リズムが狂わないように。

そして音量のバランス。特に左足はバスドラムを叩くことに慣れていないので強化が必要だ。

両足で叩くので、まずは体のバランスを崩しにくいヒール・ダウン奏法で叩くことから始めよう。


スタートの足は、ハイハットでリズムを刻んでいるドラマーは左足スタート、ツーバスをメインで叩いているドラマーは右足スタートの人が多いようだが、

自分のプレイスタイルに合わせて決定しよう。

ハイハットなどとのコンビネーションにも絡んでくるので、どちらからでも始められるように練習しよう。

苦手な方を練習することで、得意な方に磨きがかかるようになるので、ウォーミングアップで両方練習しよう。

スポンサーサイト
2007/04/13


ドラムマスター【初心者の為のdrum教室】HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。